今後の展望について
2019年06月12日

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

広島の実家に帰った際にはお風呂上りにベランダに出てベランダの冷蔵庫にあるリアルゴールドを飲むことが習慣だった『Hassy(はっし~)』です。
そう、以前のブログを読んだ方なら思うであろう。
オロナミンCじゃないんかい!と。
実家の冷蔵庫にあるのはなぜかリアルゴールドです。
もちろん、リアルゴールドも好きですよ。

さて、今回はできる、できない、はさて置きこんな事したいな、こんな感じになれば良いなということを書き連ねてみたいと思います。

【社交ダンスの普及と社交ダンス業界の発展、盛り上げ】
まあこれは当然のことですね。
必須項目です。
基本的には上記のことは常に頭にあります。
上記のことを達成するために以下のアイデアや思いがあるといってもいいかもしれません。

【カフェとダンスを融合させたお店】
これはずっと考えている案件です。
目的としてはカジュアルにダンスが踊れるスペースの提供と一般の人の目に触れる機会を増やすことです。
ダンスをしていない人も自然とダンスに触れる機会が作れれば良いなあと思っております。
ダンサーがウエイターとしてエスコートしたりしても面白いんじゃないかなと思ってます。
これは結構現実的かなあと。
本当にいつかやりたい。
てか今やってもいいくらいの気持ちはあります。
こういったアイデアはカフェに限らず、いろんな業種と可能だと思います。

【教師、生徒、踊る場所、サークル、イベントなどの社交ダンスに関する総合マッチングサービス】
これも結構真剣に考えてます。
とりあえず教師を登録してお気に入りの教師を探せる、教師と生徒のマッチングサービスを作ってみようと思ったのですが素人にはなかなか難しかった。
全然原型も出来上がりません。
だれかに作っていただきたいです。
上記サービスを含めた社交ダンスの情報が集約できるようなウェブサービスが最終目標です。
なんだかんだ社交ダンスに関する情報ってイマイチいい感じには手に入らないんですよね。
調べてもあまり情報が出てこないのが現状。
その辺を打開するためのサービス開発は必要だなと思います。
こういう開発にお金がかかりそうなことはクラウドファンディングを使えるとよさそうだなと思っています。

【競技チーム単位での活動】
僕は一人で何でもやらずに分業制で行うほうがクオリティは高くなると思ってます。
そこで、競技に関して、トレーナーを始め、メイク、ヘアセット、コレオグラファー、食事管理など。
他にもあるかもしれませんが、そのような人たちでチームを組むようにして競技活動が行われても良いのではないかなと思っています。
各分野のプロフェッショナルがそれぞれに対応して、ダンサーはダンスを磨き上げる。
ここではかかる費用の話は無視しています。
それこそこうなると良いんじゃないかなという話をしているだけです。
常に現実と重ねていると良いものが生まれない気がして。
無茶苦茶かもしれないことでもとりあえず言ってみよう、書いてみようと思っています。
少しでも可能性があればやってみたら面白いんじゃないかなと思います。

【楽しめるウェブコンテンツ】
お気に入りのコレオグラフィーを投稿して「いいね」がついたりして人気ランキングができるみたいな感じです。
ファッションコーディネート、課題曲に対する振り付け、ドレスランキング、好きな曲ランキングなど、社交ダンス愛好家みんなで参加できるようなコンテンツがあると盛り上がるんじゃないかなと思ってます。

【オンラインレッスン】
個人でもグループでも、オンラインでレッスンできるんじゃないかなと思ってます。
VRを使っても面白そうだなと思います。
遠方の方も巻き込んでしまえるかなと思っています。

とにかく、社交ダンスが盛り上がる何かをしていきたいですね。
その一つとして『Ballroom Dance Style HASHIMOTO』の開設があります。
そこで僕にできることをトライしていきたいなと考えています。

多分、思いついたことはもっとあったりしたと思うのですが、ざっと書き出してこんな感じです。
ただ、上記は全て大雑把なイメージですので上記内容だけ見たらそんなのおかしいとか思う部分があるかとは思いますが、全て詰めたものではないのでその辺りはご了承ください。
活動や取り組みの一アイデアたちです。

これまでに上げた内容、僕がやる必要はなく、誰かがアイデアを横取りしていただいても構いません。
それが社交ダンス界の発展になるのならとても良いことだと思います。
途中、分業制のことを書きましたが、できる人、得意な人が携わったほうがクオリティも上がるし、作業も早い。
モチベーションも高くなるし良いことだらけだと思います。
同じ『志』を持つ人が集まって目的達成の為に活動できれば良いなーと思っています。
ただ、我が我がとなっていると上手くいかないと思っています。
みんなが協力し合い、共にみんなの成功を望む必要があると思います。
なので、僕としても同じ『志』を持つ仲間を集めて何か活動をできればと思います。
仲間の数も多くなればやれることも大きくなると思います。

と、いうことで今回はつらつらと思っていることを書きならべてみました。
ちなみに僕が主に取り組んでいる、勉強しているのは感覚で伝えていたものをいかに言語化して生徒様に理解してもらえるかです。
この取り組みが大きくなれば新たな社交ダンスの参考書とか出せるようになりそうですね。
皆で色々なアイデアを出し合って挑戦できる、そんな世界になれると良いなと思います。

それでは(@^^)/~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【オンラインサロン – 西野亮廣エンタメ研究所】
僕達カップルも所属するオンラインサロン。
毎日、気づきや発見を提供してくれるオンラインサロン。
新聞とるなら僕はここに毎月1,000円投資します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【ダルタニャンと三銃士】
パートナーの叔父叔母が函館で経営する料理屋。
函館へ行った際はぜひお立ち寄りください。
住所:北海道函館市本町32-7
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Ballroom Dance Style HASHIMOTO
代表 橋本悠