伝言ゲーム
2019年07月17日

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

人の話を聞かない『Hassy(はっし~)』です。
いや、聞いていないワケではないんです。
聞いたことから考え始めていたりするんです。
何かで見たのですが、まずは人の話を全部聞いてから考えたり結論を出そうとしていると人の話を聞いたことになるそうです。
話の途中で結論を出す、こういうことを言おうと考えている時点でその思った瞬間以降は人の話を聞いていことになるようです。
そういうこと、確かにありました。
ということは人の話を聞いていないですね。
ごめんなさい、気を付けます。

さて、人の話を聞くというのは僕としては結構大変。
さらには言わんとすることを理解するのはもっと大変。
言葉通り受け取っても実は相手の意図は違う場合があります。

『なぜ伝言ゲームは正確に伝わらないのか』という記事があります。

記事はこちら→→→http://hokeypokey2012.hateblo.jp/entry/%E3%81%AA%E3%81%9C%E4%BC%9D%E8%A8%80%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AF%E6%AD%A3%E7%A2%BA%E3%81%AB%E4%BC%9D%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8B

読んで頂ければわかるのですが、人間は『そのまま』受け取ることができないようです。
おそらく脳内で色々と情報を自分勝手に補填してしまうからでしょう。
人間は『記憶』という名の『イメージ』で物事を捉えているようです。
錯覚などはそういった機能の影響だということです。

『物事』に対する『イメージ』は人それぞれで多少なりとも違って認識しているようです。
同じ言葉を聞いても人によって受け取り方が違うのはそういった事情によるものです。

噂話が好きな人は多いでしょう。
あと、人づてに何か話を聞くこともあるでしょう。
僕も話は聞きます。
ただ聞くだけで、それは一つの『情報』という程度で留めて、それを確かであるとするには僕自身が実際に目にすることだと思っています。
もしくは本人ととことん話し合ってその人のことを知っていくべきだと思っています。

実際自分の目に映っていることなんて本当に小さな一部分しか見えていないと思います。
その、自分の目に映っていることですら『フェイク』かもしれない可能性も十分ありえます。
そういったことを頭に入れて人の話は聞くようにしています。

ただ、これらは僕の考えであって他の考え方を否定するつもりは毛頭ありません。
色々な考え方があってこその人間社会だと思っております。
僕がブログで綴っている内容もいくつもある内の一つと思って読んでください。
こんな考え方もあるんだなくらいに思って頂ければと思います。

他人を否定せず、認めてあげられる人間になりたいと思っております。

そんな人間に、俺はなる!

それでは(@^^)/~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【オンラインサロン – 西野亮廣エンタメ研究所】
僕達カップルも所属するオンラインサロン。
毎日、気づきや発見を提供してくれるオンラインサロン。
新聞とるなら僕はここに毎月1,000円投資します。
最新作『新・魔法のコンパス (角川文庫)』絶賛発売中
https://salon.otogimachi.jp/salons/view/1hc1srjr-johu-o7eg-33xn-r8u88p2slizf
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【ダルタニャンと三銃士】
パートナーの叔父叔母が函館で経営する料理屋。
函館へ行った際はぜひお立ち寄りください。
住所:北海道函館市本町32-7
https://hitosara.com/0006116246/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【Web予約】
当教室では便利なWeb予約で気軽に簡単にレッスン予約ができます。
https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/storesel?client=bdsh.site
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Ballroom Dance Style HASHIMOTO
代表 橋本悠