経過報告と次回予告
2020年04月16日

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

昨夜は元ダンス部の先輩後輩と3時間もZOOMトークしていた『Hassy(はっし~)』です。
人と会話をする、会話を聞く、コミュニケーションを取る、コミュニティに居るということは精神的にも良いのだと思いました。
どうしても話題に昔話が多くなってきていると思うと歳をとってきたんだなと実感します。

さて、コロナ騒動の中、教室での営業がままならない中、オンライン上での活動に時間を割いております。
今後、似たような状況がまた来ることも十分に想定されるのでそうなった場合の『選択肢』を確立させておきたいと思ってます。
ここで、これまで行ってきた活動をまとめて、更に今後の活動予定を報告していこうと思います。

【4月4日(土) 『かめやん』先生と YouTube & Facebook 同時ライブ配信 – Making the Dance ~ the Live ~】
僕個人としては初となるYouTubeライブ配信でした。
Facebookのライブ配信は個人的に行ったことがありました。
その様子は僕個人のYouTubeに動画が配信されておりますので興味のある方はご視聴ください。


【イエローチャーハン】作り方 – 20191226 – https://www.youtube.com/watch?v=Mzyl0f-rC6U

この企画は【Making the Dance ~ the Live ~】と題して『かめやん』先生こと『佐藤和亀』先生と『ZOOM』を使用して離れた教室でコミュニケーションを取り『ラテンダブルス』の振り付けを作っていくというものでした。
配信された動画は下にリンク貼っておきますが、音声不備が酷く聞き辛いので雰囲気だけお楽しみください。


Making the Dance ~the Live~ (※)音声不備が多々あり大変申し訳ございません。 – https://youtu.be/rYxq0uMIwJ4

そうなんです、この配信は結果として大失敗に終わりました。
無料でなんとかやろうと思いましたがやっぱりそういう魂胆ではだめですね。
放送直後に即座に有料アカウントを取得しました。
あ、ステップはしっかり完成しましたよ。
完成した振り付けはしっかり編集して公開しておりますので是非ご視聴ください。


Making the Dance 〜 Latin Doubles 〜 – https://youtu.be/D4ri5woUoRU

【4月11日(土) 『かめやん』先生と再び YouTube & Facebook 同時ライブ配信 – 社交ダンサー対談『かめやん×はっし~』】
次の企画は『トーク』でした。
お互いの社交ダンスを始めたきっかけや踊る際の音楽に対する考え方など色々お話ししました。
前回の反省をして挑みましたが、配信直前に相変わらずのトラブル発生。
なかなかうまくいかないものです。
が、始まれば今回は最後までスムースに進めることが出来ました。
これに関してはほっと一安心。
あ、こちらも配信動画は残してありますのでご視聴ください。
だらだらと喋っているので1.5~2.0倍速でのご視聴をお勧めいたします。


社交ダンサー対談『かめやん×はっし~』 – デコレーションVer – https://youtu.be/ob56JxzpdqI

【4月15日(水) YouTubeにてエクササイズ動画の配信 – Shall We エクササイズ? 自宅で椅子に座ったまま~簡単健康エクササイズ~】
音楽に合わせて行う『自宅で椅子に座ったままできる簡単健康エクササイズ』を考案、制作、配信をしてみました。
最初、一つ一つ説明をしながら行っていたのですが、なにか違うなと思いサッとシフトチェンジ。
詳しい説明は抜きにして音楽に合わせて動いたものを配信したほうが気分も上がって良いのでは?と思いこの形に仕上がりました。
思いのほか皆様に見て頂け、視聴された生徒様から沢山ご連絡を頂いたので作って良かったなと思いました。
動画はこちらから↓↓↓


Shall We エクササイズ?【自宅で椅子に座ったまま~簡単健康エクササイズ~】 – https://youtu.be/PGyG4yYZDos

【4月18日(土) 19:00~ YouTubeライブ配信 – Playing the Dance ~ Group on ZOOM ~ ZOOM使ってみんなで踊ってみよう!】
4月4日(土)に制作したラテンダブルスの『かめやんパート』をみんな(目標9人)で踊ってみようと思います。
ZOOMでは最大7×7の49人が画面に同時表示可能です。
今回、3×3の9人を画面に表示して一緒に踊ってみたいと思います。
果たしてうまくいくのでしょうか?
またまたトラブルが起こるのでしょうか?
とにかくチャレンジしてみますので皆様、どうか暖かく見守ってください。
配信は以下のURLより行う予定です(前回はこれが失敗した、今度は成功させる)。


Playing the Dance 〜 Group on ZOOM – https://youtu.be/RPIMmQnVjc4

あ、僕と教室とかめやんのチャンネル登録とグッドボタンも宜しくお願い致しますね!
登録してくれるとメッチャ喜びますんで!

『Kametube』 – https://www.youtube.com/channel/UC_D4a7xu08DJRvE6YwMnDsQ
『Ballroom Dance Style HASHIMOTO』 – https://www.youtube.com/channel/UC–ITEe0olpde-oHl51ygpQ
『イエローチャーハンの伝道師Hassy』 – https://www.youtube.com/channel/UCxXoTgAmTAs4Ct2SNB2eoxw

それでは(@^^)/~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【オンラインサロン – 西野亮廣エンタメ研究所】
僕達カップルも所属するオンラインサロン。
毎日、気づきや発見を提供してくれるオンラインサロン。
新聞とるなら僕はここに毎月1,000円投資します。
https://salon.otogimachi.jp/salons/view/1hc1srjr-johu-o7eg-33xn-r8u88p2slizf
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【社交ダンス情報ラジオ番組 – ダンスウェーブ】
社交ダンス情報ラジオ番組。毎週全日本トップクラスのゲストをお迎えして絶賛放送中!
毎週水曜20時/24時!日本のトップ選手のテクニックがホームページより無料で聴けます。地上波は83.0Hz、エリア80万人規模(公式HPからは全国より聴取可能)
ダンス曲のリクエスト、ゲストへのメッセージ募集中!
https://dance-wave.com/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【ダルタニャンと三銃士】
パートナーの叔父叔母が函館で経営する料理屋。
函館へ行った際はぜひお立ち寄りください。
住所:北海道函館市本町32-7
https://hitosara.com/0006116246/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【Web予約】
当教室では便利なWeb予約で気軽に簡単にレッスン予約ができます。
https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/storesel?client=bdsh.site
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Ballroom Dance Style HASHIMOTO
代表 橋本悠