内装工事 vol.1 遂に始まりました!
2019年05月07日

皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは。
僕個人のInstagramではチャーハン日記みたいな投稿ばかりしてますが、地味にコアなファンが増えつつあるのでこれはこれで続けようと思っていますが、最近サボってしまっている『Hassy(はっし〜)』です。

今日は5月7日。
以前ブログに書きました通り、今日から教室の内装工事が始まります。
工事前の状態の写真です。


<入り口側から撮影>


<窓側から撮影>

今日は墨出しと電気工事を行ったようです。
天井に取り付けられていると照明機材を取り外した後がこちらになります。


<入り口側から撮影>


<窓側から撮影>

スッキリしますね。
天井が低いので出っ張りの無いライトに取り替える予定です。

墨出し後というのがこちらになります。

さて、ここで気になる言葉『墨出し』が出て来ました。
初めて聞く言葉でしたので早速ググってみました。

【『墨出し』とは建設現場に実寸の設計図を書く事です。 超高層ビルや特殊建築物を建てるには、精度のよい基準や、設計図通りの正しい位置出しが要求されます。】

とのことです。
数日前に現場で打合せもしましたが、その時にテープで更衣室などの大まかな図面を引いてくださっていたのですがそういうことですね。
確かにテープがあったお陰でかなりリアルにイメージ出来て打合せができました。
今日は設計図通りに精度の高い作業をするということですね。

これから一体どのような手順でどのようにして教室が出来上がっていくのでしょうか。
期待とワクワクで一杯です。
皆様にもなるべくリアルタイムで教室が出来上がっていく様子を提供していきたいと思います。
教室が出来上がるまで、内装工事ブログを書き続けることがある意味、僕の今の1番の仕事です。

明日は墨出しの残りと、電気配線の残りの工事が行われるようです。

あ、内装工事以外の記事もちょこちょこ挟む予定です。

では、今後のブログをお楽しみに。

Ballroom Dance Style HASHIMOTO
代表 橋本悠