『性悪説』から社交ダンス指導について考察してみた
2019年12月11日

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

最近、朝活を始めた『Hassy(はっし~)』です。
といってもセブンコーヒーを買ってプラプラ散歩をして公園のベンチにてVoicyでキングコング西野さんの放送を聞きながらブログの下書きを執筆するくらいですが。
そんな朝の放送で出たキーワード『性悪説』から社交ダンス指導について考察してみようと思いました。
Voicy気になる方はURLから飛んで聞いてみてください↓↓↓
https://voicy.jp/channel/941/63619

さて、最初はまずお得意の『ググってみた、教えてWikipediaさん』ということで『性悪説』について改めて調べましょう↓↓↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E6%82%AA%E8%AA%AC

さて、上記2点を抑えた状態として話を進めていきたいと思います。
結論から言うと『指導したのに生徒様ができない、もしくは理解できないのはシステム(指導手順)が悪いから』と思っております。
説明していきます。

上達には過程があります。
積み上げてきたものが結果(動きの理解や習得)となります。
教えている内容自体は間違いではないが、今はその時ではないということが多々ある。
今教えたことができるようになるためには別のことを教えてからでないと理解や習得に苦しむ、または理解や習得ができない場合がある。

習得していくにはプロセスが大事だと思います。
勉強と一緒です。
基本から習得していき、習得をしたことを応用して新たなことを習得していくというのを繰り返す。
ただ、そのプロセスは人それぞれ、登山の際に様々なルートがあるように方法はいくつもあります。
指導者はそれを見極め、時にはルート変更していきながら生徒様を上達に導いてあげるべきだと思います。

例えば、ルンバウォークがうまくできない、ふらついてしまうという方がいたとします。
レッグアクション、ヒップアクション、ボディアクション、バランス、いろいろな要素があると思います。
細部にわたり観察し、修正したい箇所がいくつか出てくると思います。
その時、どの個所から修正、指導していくと上達をスムースにできるかを考えます。
僕の感覚では目に見えている個所を修正しようとしてもなかなかうまくいかないと思っています。
症状を引き起こしている原因は症状として見えている個所ではないことがほとんどだからです。
人間の体は様々な筋肉が複雑に関係しあって成り立ち、運動できています。
そういったことを加味して観察してみると、どこから手を付けたらよいかが少しづつですが見えてきます。
そんな感じで僕は各生徒様によって指導個所を見極め、指導しております。

僕にはなかなか習得できない生徒様を怒るという行為が全く理解ができません。
怒られている生徒様以上に怒っている先生が惨めに見えてきます。
その状態はいわば自分には指導能力が無いということを周りに知らしめているかのようにさえ見えてしまいます。
なぜできないのか、どうしたらできるようになるのかを考えて試行錯誤して生徒様の上達が見えた時、僕はとても幸せを感じます。
指導者の立場から見ると、悪いのは生徒様ではなく上手く指導できない先生のほうだと思うようにしなくてはいけないと思います。

自分がエンジニアとして働いていた時に思いましたが、バグの原因を特定する作業には時間がかかります。
それがわかればプログラムを修正すること自体はそんなに難しくありません。
ダンスの指導も同じで、正解を唱え続けるだけではなかなか進歩させてあげられません。
進歩しない、そこには原因があり、それを特定し解消、もしくは習得することで次なる一歩を確実に踏み出すことができます。

アプローチの仕方や、言葉選びだけで問題が解決することが多々あると思います。
ほんの少しの優しさや配慮で解決に至ることもあると思います。
先生も完ぺきではないので生徒様と一緒に成長(バグ修正)していけばよいと思います。

今や運動は科学により解析され、研究され、求める運動を可能にするロジックは存在します。
今までは何となくや雰囲気で教えられていたものが、どの筋肉を意識し使うのかというようなことが言語化できます。
そのように教わることができればより理解しやすくなると思います。
指導者の立場からも、生徒様に伝える際に的確に物事が伝えられるようになると思います。
『感覚で伝えられていたものを言語化する』ことを僕は目標としています。

皆様がより楽しく踊れるよう、これからも日々勉強し、指導に励みたいと思います。

それでは(@^^)/~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【オンラインサロン – 西野亮廣エンタメ研究所】
僕達カップルも所属するオンラインサロン。
毎日、気づきや発見を提供してくれるオンラインサロン。
新聞とるなら僕はここに毎月1,000円投資します。
https://salon.otogimachi.jp/salons/view/1hc1srjr-johu-o7eg-33xn-r8u88p2slizf
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【社交ダンス情報ラジオ番組 – ダンスウェーブ】
社交ダンス情報ラジオ番組。毎週全日本トップクラスのゲストをお迎えして絶賛放送中!
毎週水曜20時/24時!日本のトップ選手のテクニックがホームページより無料で聴けます。地上波は83.0Hz、エリア80万人規模(公式HPからは全国より聴取可能)
ダンス曲のリクエスト、ゲストへのメッセージ募集中!
https://dance-wave.com/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【ダルタニャンと三銃士】
パートナーの叔父叔母が函館で経営する料理屋。
函館へ行った際はぜひお立ち寄りください。
住所:北海道函館市本町32-7
https://hitosara.com/0006116246/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【Web予約】
当教室では便利なWeb予約で気軽に簡単にレッスン予約ができます。
https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/storesel?client=bdsh.site
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Ballroom Dance Style HASHIMOTO
代表 橋本悠