社交ダンス普及企画『100人組手』No.001
2020年02月11日

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

先日の競技会後、久々に長時間爆睡した『Hassy(はっし~)』です。
若干、寝すぎたせいで頭痛が起きました。
睡眠は適度が一番ですね。

さて、遂に社交ダンス普及企画『100人組手』の第1号様がいらっしゃいました。
なんとその方は大学生。
しかも男性。

というのも先日、スナックCandyで飲んでいた際に同席した方で、是非やってみたいということで実現致しました。
彼は現在、色々なことを体験しようとあちこち顔を出したりとかなり積極的で活動的な印象を受けました。
そしてなによりも笑顔が素敵だなと思いました。
もちろん、彼も『西野亮廣エンタメ研究所』のサロンメンバーであります。

今回、挑戦してもらったのは『ブルース』と『ジルバ』。
初心者の方は基本、こちらの2種目に挑戦することになると思います。
もちろん、ご希望があれば別の種目を指導することも可能です。

最初は『ブルース』。
今回は男性ということもあり、いきなりは組まずにリズムパターンと実際の音楽に対してのリズムの取り方を指導。
次にリズムに合わせて足を運ぶ練習。
大方リズムと足運びの連動が取れてきたらホールドの説明をしてそこにパートナー投入。
ここから実際に組んで踊ってもらいました。
大体フロア3周くらいを踊っていたらスムースに音楽にも合い、踊り続けられるようになりました。

次に『ジルバ』。
模範演技を見せたところ、テンションアップ!
楽しそう、これやりたいという感想が返ってきました。
これも最初はリズムパターンと音楽に合わせたリズムを取る指導から行いました。
実は『ブルース』と『ジルバ』のリズムパターンの基本はほぼ同じで、テンポが違うだけです。
なのでテンポになれる作業だけでここはだいたいクリアできるのでさっそくステップへ。
今回は3パターンのステップを覚えてもらい、チャレンジしてもらいました。
終始楽しそうにやって頂き、なによりもすぐに踊れていてノリノリでした。

そんなこんなであっという間の30分。
最後に僕のジャケットを羽織り少し正装をして『ブルース』と『ジルバ』を音楽に合わせて踊りレッスン終了。
その後、記念撮影をさせて頂きました。

今回のポージングはルンバやチャチャチャで使用する『ニューヨーク』とワルツなどで使用する『スローアウェイオーバースウェイ』でばっちりポーズ。
とても楽しいひと時となりました。
ありがとうございました。

これを機に今後も社交ダンスを続けてもらえたらなお嬉しいなぁ~と思います。
そしてなによりもサロンメンバーの繋がり、最高だなと実感致しました。

遂に本格始動した社交ダンス普及企画『100人組手』。
100人達成まで残り『99人』。
皆様のご参加、ご協力お待ちしております。
やってみたら絶対楽しいですよ。

社交ダンス最高!

それでは(@^^)/~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【オンラインサロン – 西野亮廣エンタメ研究所】
僕達カップルも所属するオンラインサロン。
毎日、気づきや発見を提供してくれるオンラインサロン。
新聞とるなら僕はここに毎月1,000円投資します。
https://salon.otogimachi.jp/salons/view/1hc1srjr-johu-o7eg-33xn-r8u88p2slizf
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【社交ダンス情報ラジオ番組 – ダンスウェーブ】
社交ダンス情報ラジオ番組。毎週全日本トップクラスのゲストをお迎えして絶賛放送中!
毎週水曜20時/24時!日本のトップ選手のテクニックがホームページより無料で聴けます。地上波は83.0Hz、エリア80万人規模(公式HPからは全国より聴取可能)
ダンス曲のリクエスト、ゲストへのメッセージ募集中!
https://dance-wave.com/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【ダルタニャンと三銃士】
パートナーの叔父叔母が函館で経営する料理屋。
函館へ行った際はぜひお立ち寄りください。
住所:北海道函館市本町32-7
https://hitosara.com/0006116246/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【Web予約】
当教室では便利なWeb予約で気軽に簡単にレッスン予約ができます。
https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/storesel?client=bdsh.site
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Ballroom Dance Style HASHIMOTO
代表 橋本悠