前後開脚チャレンジ
2020年05月09日

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

最近スタンダードがまた楽しくなってきた『Hassy(はっし~)』です。
先日『オンラインレッスン受けてみた』企画で学連同期でもあり東部最優秀選手でもある『小林恒路先生』のレッスンが最高でした。
分かりやすいしとても納得、理解しやすかった。
男性目線での質問ばかりしてしまいましたが、女性に置き換えても同じことが言えると思うので是非皆さんご視聴ください。
▼【調整済みVer】はっし~とかめの『オンラインレッスン受けてみた』 ~ 講師◆小林恒路 先生 ~▼

→→→https://youtu.be/bVx3eQSuNG8

さて、そんな中最近チャレンジしていることがあります。
それは、タイトルにあるように『前後開脚』です。
『横開脚』は比較的やってきたので調子が良ければ170°近く開けます。
あ、いきなりは無理で、徐々に慣らしていけばできます。
で、何を思ったのか最近は『前後開脚』を急に始めました。

色々と勉強してきて自分の体のことに敏感になったのか、やってて何が悪くてどうなれば良いのかということがなんとなくわかるようになってきました。
そこで、僕が普段お世話になっている(毎週通っている)整体の先生に質問しました。

「前後開脚を最近チャレンジしているのですが上手くいきません。」
「前足の内側膝よりの腿の部分が引っ掛かっている感じがするんです。」

というような質問をしたところ、

「そうですね、橋本さんはそこの部分がウィークポイントなのでそうかもしれませんね。」
「チェックしてみましょう」

ということで施術がスタート。
当然の如く凝り固まっておりました。
一通り施術が終わり、セルフケアを教わります。
その前に、現状の前後開脚を確認し、セルフケアをした後にもう一度前後開脚を確認します。
そうするとセルフケア前に比べて引っ掛かりが少なくなりました。
流石です、先生!
いつもありがとうございます!!

先生曰く、

「動きの悪さは柔軟性と凝りが影響している。」
「凝りの解消は即効性がある。」
「柔軟性は少しづつ時間をかけて上げていかなければならない。」
「しかし、凝りのある状態では柔軟性を上げていくのは効率が悪いので、先に凝りを解消すると良い。」

とのこと。
なるほど。
この一週間後、再び施術に訪れ、いつもの動きチェックをしていると、

「内腿に力が入るようになりましたね。」
「前後開脚の成果でウィークポイントが少し解消されていますね。」

という結果が現れました。
しかも一週間です。
結果出るの早い!

今回のケースは色々なことに当てはめることはできると思います。
要は『正しい努力をすることが最短の道』ということだなと思いました。
しかし、『正しい努力』にたどり着くまでが大変なのが事実。
それを導いてあげるのが『先生』なのかなと思います。

あ、僕の整体の先生が最近『YouTube』に動画を配信しているので参考にしてみてください。
自宅でできる内容です。
▼YouTubeチャンネル『健陽整骨院・整体院』▼
→→→https://www.youtube.com/channel/UCJqXIw0G2B71dqeAdDvgVqw

一つ、注意したいのは『人それぞれ必要な努力は違う』ということは頭に入れておいたほうが良いと思います。
もちろん、逆に『同じ努力』の場合もありますから。
その辺は柔軟な考え方が求められてくるだろうなと思います。

とにかく、僕は僕にできることを。
僕の手の届く範囲の方々にはダンスを通じてその人に必要な『何か』を伝えたり感じてもらえるようこれからも勉強していきたいと思います。
(無理やりまとめた。。。)

【2020/05/09 19:00~ はっし~とかめの『ゆるゆる舞サロン』ゲスト◆原吉明先生】

ライブ配信「第7弾」。
今回は初のスタンダードダンサーをゲストとしてお招きしてゆる~く、だけど過激にトークを展開していく『ゆるゆる舞サロン』。
自身を「変わり者」と自負する『原吉明先生』と共にいったいどんなトークが繰り広げられるのか。
放送事故が起きないよう気を付けたいと思います。
期待せずにお楽しみください。

▼配信はこちらから▼
→→→https://youtu.be/j3ZPdAdAsJU

それでは(@^^)/~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【オンラインサロン – 西野亮廣エンタメ研究所】
僕達カップルも所属するオンラインサロン。
毎日、気づきや発見を提供してくれるオンラインサロン。
新聞とるなら僕はここに毎月1,000円投資します。
→→→https://salon.jp/nishino
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【YouTubeチャンネル – YOLOエンタメ舞踏部】
『はっし~』と『かめやん』の立ち上げた共同YouTubeチャンネル。
二人での活動はこちらで随時配信していきますので要チェックです。
チャンネル登録もお願い致します。
→→→https://www.youtube.com/channel/UC96LCEcEbka6G95EnOt-YMg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【社交ダンス情報ラジオ番組 – ダンスウェーブ】
社交ダンス情報ラジオ番組。毎週全日本トップクラスのゲストをお迎えして絶賛放送中!
毎週水曜20時/24時!日本のトップ選手のテクニックがホームページより無料で聴けます。地上波は83.0Hz、エリア80万人規模(公式HPからは全国より聴取可能)
ダンス曲のリクエスト、ゲストへのメッセージ募集中!
→→→https://dance-wave.com/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【ダルタニャンと三銃士】
パートナーの叔父叔母が函館で経営する料理屋。
函館へ行った際はぜひお立ち寄りください。
住所:北海道函館市本町32-7
→→→https://hitosara.com/0006116246/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【Web予約】
当教室では便利なWeb予約で気軽に簡単にレッスン予約ができます。
→→→https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/storesel?client=bdsh.site
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Ballroom Dance Style HASHIMOTO
代表 橋本悠